MAX君ついに大手術。。。

最近私の相棒MAX君が1年前から問題になっている持病である、とある条件が重なったとき回転数は下がるがギアが自動で落ちず、アクセルオンした途端1速に急に落ちて運転手が吹っ飛ばされそうな状況に陥るという非常に危険な状況になるという現象がある。
それは、1年前からずっとディーラーで頭を悩ませて原因を追究していたのだが、ついにミッション交換することになるようである。
去年から交換した部品は、
コンピュータ
オイルプレッシャーユニット
電子制御コントロールユニット
それにターボの吸気弁のカーボン除去
などがあげられる。
それに加えて
バッテリーを大容量に交換
イリジウムプラグへ交換
もしたが(まあこれは無関係だが(笑)全く症状は改善されず、あとはミッション交換しか残されていないという判断がされました。
車はエンジンが一番重要部品とされているけど、おそらく次に重要な部品です。
このような大掛かりな修理となるとしばらく車が入院することになるのかな?
でも、今後のことを考えればやるべきだろうと思っています。
まあ、このような注文に1年以上付き合って原因究明に色々尽くしてくれているディーラーにも感謝しているけど。
だから、今のディーラーとは免許とったばかりの頃から付き合っているんだけど。