この際だからiPodを比較してみた(笑)

せっかくiPodが3機種もあるわけだし、ちょっと比較してみた。
ただ、これはあくまでも私個人の感想であり、あまり参考にしないでください(笑)
とりあえず買った順(古い順(笑)から
iPodmini
私が生まれて初めて手にしたものである。
iPodは初代モデルからずっと目をつけていて、進化を見届けてきていて、
自分が納得がいくモデルが発表されたら購入しようと思っていたので、
特段何のためらいもなく購入したものである。

大きさ
まあお世辞にも小さいとはいえないが、とりわけこの時代のモデルでは
最低限携帯性、大きさといいすごくマッチしたモデルである。
当然iPod同士では分が悪いが今でも決して色々遜色ないと思っている。

操作性
実は操作性については私が持っているiPodでしか比較はできないが、
ボタンの応答性、大きさ、取り回しやすさは実はこれが一番だと思う。
反応もいい意味で鈍いのでちょうどいい。


どうもこれはこのサイズのせいなのか、音はすごくいいとはいえない。
ただ悪いわけではなく、アンプが貧弱なのかと思われ、音にアレンジ
を加えないと若干物足りなさが残る。

拡張性
これは特に言うことないです。
もちろんオプションの多さ、車などの拡張性やアクセサリーの多さは
言うまでもないでしょう。
これについては他の2機種も同じなのでこれは3機種共通ということで
他の2機種は割愛します。

iPodnano(第一世代)
長いことiPodminiを使用していて、このモデルがもし出なかったら今でもmini
が現役であったであろういうのにそれを覆してしまったモデルである。
私もある意味衝動買いというかやっと理想的なiPodが出たと思ったモデルである。
特に引かれたのはこの大きさで携帯性は格段に向上し、重さも一気に軽くなり、
かといって、miniから機能的に下がったわけではないというまさに理想的
なモデルと思っています。
おそらく壊れるか、よほど魅力的なものが出ない限り今回は壊れるまで
使うと思います。

大きさ
前書きにも書きましたが、申し分なし
iPodに私が求めていた携帯性というところにいきついたレベルに
達しています。
ほぼ満点に近いですね。

あと余談ですが、カラー液晶というのもうれしかった。
まあ、大きさの関係で仕方ないけど、ジャケット写真は小いさすぎてわからん(笑)

操作性
これはiPodminiから継承していると思うんだけど、反応はちょうどいい。
ただ、小さいせいか若干エンコーダをまわしにくい気がした。
まあ、だめというのではなくてこれは大きさのせいだろう。
だからいたしかたなし。


これが驚きでminiの経験から小さくなった分、やはり音は期待できないかと思いきや
これがいい意味で裏切られました。
小さいのにminiよりよくなっている。
しかも音がいい。
これは驚きでした。
アンプの改良はかなりしたのではないかと推測されます。


iPod(第五世代?(でいいのかな?)(Video対応(A1136(30GB))
今回一番新しく購入したモデルである。
元々は80GBモデルを予定していたが、あるときお得意様価格で
30GBが安く手に入ることで30GBを購入した。
まあ、私なら30GBで十分だと思う(多分。。。)
しかもこれについては、音楽よりも映像を持ち歩く目的で購入したので
ある意味買い替えというよりも買い増しに近い。

大きさ
このモデルはこの世代になると用途が違ってくると思うので
あえて大きいということは言いません。
どちらかというとこのスペックでこの昨日なら小さいと考えます。
しかも驚いたのは重さ
信じられないかもしれませんが、実際の重さは別として、
体感できる重さはminiと変わりありません。
この重さにはびっくりです。

操作性
実はエンコーダの大きさはiPodminiとほぼ同じ大きさ。
これはある意味いいところは取り入れているんだな〜と思いました。
ただひとつ気になるのは若干反応がよすぎて返って扱いがとまどう
感じがあります。
これは、やりすぎたかな?
でもなれてしまえばそれまでのことなのですが、miniやnanoから
乗り換えてくる人は要注意かも?


まあ、大きいしiPodの中でもフラグシップのようなモデルですから
申し分ありません。
これでもっといい音をと言ったら、
据え置きのプリメインアンプ並みの性能を求めることに
なっちゃいます(笑)


今後の可能性
今後は
shaffle,nanoのような小さいモデルは音楽をどこへでも手軽に持ち歩けるような
ものにより進化していくんでしょうね。
iPodは映像、音楽といったマルチメディアに対応した多用途な使い方ができるものが
これからも出るんではないかと思っています。

そういう意味でも
普段出かけるのにはiPodnano,車で手軽に持ち歩くのはiPodmini、そして車を含め、
映像も持ち出したいと思ったらiPodという使い方を自分もしていくと思います。

前置きにも書きましたが、私のあくまでも個人的な感想なのでこのコメントについては
その程度で捉えてください。
お願いします。