衝動買い

RX1782006-07-10

昨日は久々に衝動買いをしてしまいました。
別の用事でただぶらっと寄ったヨドバシでデジタルカメラを見ていたら、アウトレット品を発見。
その中にデジタル一眼レフを発見してしまった。
そして値段を見たのがいけなかった。
PENTAXのistがなんとレンズ付モデルで41800円。
これはかなりお得と思いしばらく考えることに。
とりあえず一眼レフの新品売り場で見たら、この売っているモデルは1つ前の型で、型落ちではあるが、
カタログを見たらまだカタログに載っているモデル。
しかも現行型は67800円その現行型のスペックを比べたら、違うのは電池の持ち時間が、1時間違うのと重さが10グラム軽いだけ。
あと、これって一眼レフなのにSDカードしかも単三電池で動くところが気に入り、店員に話をしてとり置きをしてもらって銀行に行きつい買ってしまいました。

今回買ったモデルは
PENTAX ist DL
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/ist-dl/spec.html

スペック
有効画素数:610万画素
記録画素数JPEG:6M(3008×2000 ピクセル)、4M(2400×1600 ピクセル)、1.5M(1536×1024 ピクセル)、 RAW:6M(3008×2008 ピクセル
感度:AUTO、200、400、800、1600、3200(標準出力感度)
記録方式:RAW、JPEGExif 2.21)、DCF準拠、DPOF対応、PRINT Image MatchingIII対応
記録媒体:SDメモリーカード
電源:CR-V3リチウム電池2本、単3形電池4本(リチウム電池ニッケル水素充電池、アルカリ電池)

しかし恐ろしいのは最高画質で512MBで167枚しかとれないこと。
FZ-1では450枚くらいとれるので、こりゃ比べ物にならないほど化け物である。

まあ、撮影会やらなにやらで活躍することになるのであろうが、今後の課題はSDカードの増強と
(何せ、FZ-1で使っていた128MBは36枚しかとれない貧弱で512は1枚しかないし)
望遠レンズが必要になった。
まあ、よくいるテポドン並みの望遠はいりませんが(笑)
そうしたら、FZ-1は引退させます。