4月に入ってVistaの移行計画について考える

私の職業柄、Windowsはきってもきれないものであって、やはり新osが出るとその手の仕事も増えてくる。
そうなれば自宅の環境も色々変更や増設を考えるようになる。

ただ、新osほど面倒なものはないのであり、本心は出たばかりの新しいosにはすぐにはしたくないのが本音である。
実際にxpのときは発売と同時にハードも一緒に買い換えたが、電源いれるたびにアップデートという洗礼を受けかなりストレスを受けたものである。
そしてしばらくしてSP1が出てから再度マシンを変更(まあこれには事情があったのですが)ようやくこの時期で安定した動作が得られたという経緯
があったのものである。

その経験から少なくとも3ヶ月、理想は半年は新しいOSにはしないと決めていたので今まで静観してました。
でも職業柄連休明けくらいから必要になりそう(実際に使うのはは夏ごろからですが)なのでそろそろという感じが出てきました。

そこでvistaについてこの数ヶ月触った結果を簡単にまとめてみました。

os:市販しているpcは全部といっていいほどホームエディション(ホームベーシック、プレミアム)しかないのでそれしか選択肢がない。
なので、実際に仕事で使うにはアップグレード必須。まあ家で1台しかないならそのままでもいいのかな?

office:確かにすごいが買い換えるほど魅力を感じない。まあ、2000ユーザーはサポートのこともあるのでこの機会に買い換えるのもいいと思うがxp(2002)や2003を使っているユーザーは特に今のでいいと思う。

ハード:ここが非常に微妙。。。
私の感じたのは、
cpu:ある程度のものであればどれでもいい(新品のpcであれば特に気にする必要はない)
グラフィックボード:これ重要やはりローエンド(特に内蔵だときつい)だと若干物足りなさがある。ここにはお金をかけましょう。
メモリ:最低でも1GBは考えること512MBだともっさりした感じもあるしエアロを使うなら512では使えません。
私としては最低1.5G、でも2Gはほしいです。

ざっと簡単に言えばこんな感じかな?
あとMacBookという選択肢もあるが、この前vista搭載機を見ましたが、メモリ1GBにもかかわらず、ちょっともっさり感があったのが気になります。
もしかすとデスクトップならグラフィックボードとかがよくなるので、オンチップのせいかな?

まあ、ターゲットは6月なのでもう少しじっくり考えます。
まあ、仕事で使うとなるとデスクトップはvaioのハイエンド機かな?
サブノートならMacBookでもいいんだけど。。。