iPod miniの作業の続き

今日、ipod miniの色々なパーツをapple store銀座にて購入
その前に下購入前の状態を整理しておこう。
ベースマシン
HITACHI PriusDECK DS77J
CPU HTテクノロジー Pentium42.8C
メモリPC3200DDR 512M
HDD標準実装160GB
メルコi-lEEE1394接続HDD250GB

iPod本体
iPod mini 4GB(Green) M9434J/A

今日の購入品
BELKIN Fire Wire 6-Port Hub F5U526jaAPL
SEND STATION Pocket Dock TA378J/A
MONSTER iCharger FM Transmitter T8585J/A
DIATEC アジャスタブル シンクロケーブル for iPod(FireWire) PTOFW

まず、アップルストアの感想
まず店内が広いし余裕がある。(秋葉原の大手パソコンショップと違い、ちょっと油断すると人や商品にぶつかるようなレイアウトではない(笑)

従業員の説明が的確でわかりやすい。(これはかなり従業員の教育レベルが高い証拠で、商品を購入する時に信頼性が高い)

そんなわけで、今後はアップル製品の周辺機器などの場合には、ここは利用してもいいのではないかな?


さて、今日買った物についてですが、まずバスパワーのFireWireのハブとPC本体の4ピンをつなぎ、iPodに今日買ったPocketDockを接続してみた。
とりあえず、i-tunesとのリンク、充電については成功。
なんだ何も問題ないじゃんと思ったつかの間。。。

ここで問題が発生、なんとアンマウントはi-tunesからアンマウントをしてあげないとできない。
しかも、充電はしてくれるが、アンマウント後は本体が操作できないことが発覚。

そこで、アンマウント後、FireWireケーブルを抜いてみたら復活。
そうかあ、このDOCKにはそういう欠点が(汗)
まあ、この問題は使い方で逃げることができるが、ちょっとがっかり。

あと、音声出力だが、早速うちのステレオでDOCK経由のライン出力で出力してみた。
そしたら昨日みたいなひどい音ではなくクリアな音が出ています。
これなら合格点ですね。

ということで、これでわかったことは、
iPod mini本体のヘッドフォン出力は、あくまでもヘッドフォン出力に限り使用する。
(アンプが貧弱(間違えても期待してはいけない))

この会社のDOCKには、使い方に制約があるらしい。
ただ、コンパクト性に優れているので、かなり使えると思う。

バスパワーHUBについては、入力元が4ピンでも、ここで電源供給を行えるようになるので、これは使えます。
(もちろんPCとのリンクに関しては問題なし)

あとは、カーステですが、夜中ということもあって明日試してみます。
でも、家のオーディオにつないだ時点かなりよかったので、かなり期待大です。

でも、色々引きずりまわしてしまったTomooさんには非常に感謝しています。
かなり色々参考になったし。


アップルストアの所在地などの詳細
Apple Store Ginza
104-0061
東京都中央区銀座3丁目5番12号
サエグサビル本館

TEL 03-5159-8200
e-mail:ginza@apple.com
http//www.apple.co.jp/retail/ginza