GUNDAM FACTFILEを定期購読してしまった(笑)

そうそう、今までSTARWARSやバイクとかで毎週発行されて、集めると1冊のバイブルになるシリーズ本があったが、ついにGUNDAMでも出ることになった。


初めて知ったのはTVのCMでなのだが、面白そうでしかも専用バインダーがついて290円に引かれてなんとなく買ってしまった。
内容は各テーマごとに分かれていて色々な角度からガンダムを検証、分析しているいわゆる昔あった大百科の大規模版だ。

なぜかというと、ガンダムという名のつくものはすべて対象であり、特に無理矢理関連つけるのではなく、各作品ごとに同時進行して解説を行っている。
まあ初代〜08小隊,0080,OO83〜Z〜ZZ〜逆襲のシャアは1つの流れになっているかど。


まあ興味がある人でガンダム好きなら一読してみてもいいかもしれない。
(多少、無理矢理解説を強引にもって言っているところはあるかもしれないけど)

http://www.de-club.net/gdm/

そうそうGANDAM SEED DESTINY 始まりますね。ちょっと、不安と期待はありますが、
OAが楽しみです。

http://www.gundam-seed-d.net/

まあ、見る前にSEEDを見るのもいいでしょう。

http://www.gundam-seed.net/

そう、GUNDAMも色々作品があるけど、こんなにあったのね。

http://www.gundam.channel.or.jp/

起動戦士ガンダム

起動戦士ガンダム第08MS小隊

起動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争

起動戦士ガンダム0083STARDAST MEMORY

起動戦士Zガンダム

起動戦士ガンダムZZ

起動戦士ガンダム逆襲のシャア

起動戦士ガンダムF91

起動戦士ガンダム

起動武闘伝Gガンダム

新起動戦記ガンダムW

新起動戦記ガンダムX

ターンAガンダム

起動戦士ガンダムSEED

起動戦士ガンダムSEED DESTINY


いろんな作品があったんですね。

しかし、やはり最初のガンダムが好きですね。というかこれにこだわっていて他を認められない自分がいるわけですが(汗)

あとは、008308小隊逆襲のシャアですか。

新しいところでいえば、Zの前半(MK-Ⅱが主人公メカだった頃)とガンダムWは新しい意味で面白かったかも。

そういう意味では、ファーストガンダム以来初めて新しいページを開いたガンダムの称号を使った作品で自分の中で認めた作品はSEEDかもしれない。

まあ、ガンダムだから多少はガンダムっぽい真似ごとというかそういうところは残っているかもしれないけど、まったくのオリジナル性が出ていていいじゃないですか?
今後の展開に期待と不安を持ちつつ見守っていきたいと思いますね。

う〜ん久々にガンダムネタで長々と語ってしまった。(笑)