今日はDVDだらけ(笑)

今日はCDやらDVDやらたくさん増えてしまった。
DVD
dream Party2
ayumi hamasaki ARENA TUOR 03-04
逮捕しちゃうぞDVD BOX

CD
dream 777
ayumi ahasaki CAROLS
すぽるとテーマ曲集

まあ偶然同じ日に重なったのもあるが、最近ではこれだけ重なるのはめずらしい。

まあ、逮捕しちゃうぞは予定外だったけど(笑)

あと、今日はTomooさんにdreamのCDを渡すために銀座で待ち合わせしてアップルストア
新型imacを見たが、17インチはなぜか動作がもたつく、スムーズではない。ちょっとが
っかりでした。なんたってibookのほうが動作がスムーズなんだもん。
しかし20インチはいいですね。どう考えても17インチと20インチモデルはスペック上
は同じに見えても絶対違うぞ!
だって、動作がまったく違うし(汗)
でも、これで次に買うモデルが決まりましたね。
何せうちの初代imacも限界スレスレで動いているので。

そして、今日は新幹線の切符と、JRの乗車券を購入したのだが、新幹線の切符はえきねっと
端末であらかじめ新宿駅で購入済みだったが、乗車券は身体障害者割引がえきねっとでできな
いので窓口で購入する必要がある。
それで、新橋駅のみどりの窓口で購入をした。
軽度の障害者の場合、普段なら障害者本人が割引になって同伴者は一般料金なのだが、なぜか
私まで同じ料金(笑)
その経緯は、いつもどおり障害者手帳と一緒に切符の購入をしようとしたら、今回Tomooさん
は帰りは町田までの乗車券なので、橋本と町田という形でそれぞれ購入しようとしたら同じ
目的地でないと割引にならないというではないか?あれ?と思ったがとりあえず町田も橋本
も同じ料金なので、橋本で購入した。
そしたら2人とも半額じゃあないですか?
間違いなく向こうは重度障害者と間違えたわけね。
まあ得したので、いいが。
でも、言われたときにもしや?とは思っていたんですが、とりあえず黙っていました。
私は知り合い以外はこういう場合黙ってそのままいきますから。(笑)


そんなわけで、その後秋葉原に移動して、なぜか私は逮捕しちゃうぞのDVDを買ってるし(笑)


さて、今日買ったCDやらDVDがあるわけだけど、CDはまだリッピングしただけで、実際に
は聞いていない。まあ、時間もなくなってしまったので明日聞くことにしよう。

とりあえずdreamのDVDを見てみようと見ました。
実は、このDVD、去年出たライブDVDがかなりやっつけ仕事で、画質面や編集があまりにもお粗末
だったため、そういう部分についてはまったく期待していなかったのですが、そこが驚き(笑)
なんとちゃんと画質はある一定の状態が保持されているではないですか?編集やミキシングがちゃんとできているではないですか?映像のカッティングも考えられていてよくできているではないですか?
今回は80点くらいの評価はできそうです。ただひとつ言わせてもらえば、あの早送り?っていうような編集はどうかと思いますね。まあああいう効果はありますが、もうすこしさりげない編集してほしいな?どうみても失敗?っていうような感じにしか見えないから。あと、全体的に暗すぎてみずらい部分が随所にあって、ここはもう少し工夫が必要でしょう。
まあ失敗とはいっても、こういう試みは好きですし、まあこれを次にも生かしてすごく驚くような
DVDにしてほしいですね。

さて、主役のdreamの内容はっていうと、それは言わせないでください。前作もそうだけど、それはねえ〜。それは、この評価とは別です。(笑)

そして、今日はavexの主力兵器、まあ会長もクビにしてしまうような人も同時発売なのですが、
こちらは時間がないのでダイジェスト風に見てみました。
最初に驚いたのはメニュー画面あれ?まあバックミュージックがなっているとか、タイトルのデザインはかなり豪華とかは別として、dreamと似てる?そんなことを思いつつ、本編に突入。かなりとばしとばしで、見ていると不思議ときずいた点が。。。
まさか、アングルや編集パターンが同じ?

ふと気がついた私はビデオクルーや編集部隊のメンバーを見比べてみたら、あれ?同じスタッフにゃん(笑)何が違うかっていうとミキシングスタッフだけが、dreamにはいるくらい(多分元々はリニアPCMだったので、ミキシングして5.1CHを作成したのかな?)で、あとはあゆのスタッフの縮小部隊ではないか?(まあ規模もお金も違うから当たり前なんだけど)まあ、あゆは4倍から5倍のスタッフを使っているけど、どうやらその部隊を連れてきたみたいです。

だからかというわけですね。

そんなわけで、あゆの映像クリアな映像で内容もまずますではないかな?
まあ、あじっくり見てないから明日ちゃんと見ましょう。

あとは逮捕しちゃうぞはまだまったく見てません(笑)
というか見る暇ないです(笑)


そんなわけで、今日はHELLO GOODBYEにうなされながら寝るとしよう(笑)