リモコンは保証対象外?

昨日の続編になってしまったが(笑)今日壊れたリモコンを持って買った電気店へ。
保証期限は切れているけど、長期保証の期間内なので保証書一式をもっていったら”リモコンは保証対象外になるので修理できません”だって。えっ?(汗)そんなこと聞いてないぞ〜。そしたら約款に書いてあるっていうんで、まあ仕方なくその場はリモコンを取り寄せてもらうことに。。。
そして、家に帰ってよく読むと最後の別表の保証対象外の一覧に確かに書いてある。
でも、そういうのって買ったときにあくまでも本体のみですって説明してくれないとわかんないよな〜。まあ、リモコン自体は2500円とそれほど高いものじゃあなかったからまあいいっちゃいいんだが。