iBookが落ちなくなった(汗)

なぜか悪いことはたて続けにおきる事で、今日は原因不明のシステム終了ができない現象が起きました。
原因は、先日買ったHDDらしい。なぜかシステム終了が途中で止まったまんま30分たっても落ちない。そこでもしやと思い、HDDのUSBケーブルを抜いたらすぐに落ちた。

結局原因がよくわからなく、もう一度再起動して、まだそれほどデータが入っていなかったので、一旦データを内蔵HDDに移し、外部増設のHDDをWindowsFAT32でフォーマットしたら、なぜか回復。
ちゃんと落ちるようになった。結局原因不明のまま解決してしまった。
ちょっと怖いが、まあ正常になったのでよかった。
しかしitunes移行前でよかった。