PM-A900を購入

うちのプリンタが今日新しくなった。いままではCC570Lという機種を使っていたのだが、最近、プリンタ部がいくらクリーニングしても改善がみられないので、購入することになった。
実はちょっと前に予約して買ったのだが、年末よりも1万円安くなっていて、結果として得しました。
(去年は喪中で年賀状でフル稼働することがなかったので半年ほど延命措置をしていたのですが(笑))

今回も複合機を購入機種はPM-A900。
複合機のコンシューマー向けではハイエンド機である。
他のメーカーも考えたのだが、実は私がプリンタ(初代はなんとドットインパクトでした。)はずっとエプソンなのである。
そのため付属のドライバーやソフトに使い慣れているせいかやはりエプソンを選んでしまいました。
今回のこの機種はすごいですね。SDカードなどのメモリから写真がダイレクトプリントできるのは最近はほとんどどこでもやっているのだが、このプリンタには実はCDトレイを搭載していてここにスキャンしたものをプリンタブルのものであればスキャンしたものを直接印刷できる。(もちろんDVDもOK)
あとは、ネガのスキャンが標準でついている。これはありがたいです。
実はデジカメを使う前の昔のフイルムの整理は昔からの課題で、フイルムスキャンの専用機は非常に高い。これが複合機に標準でついたのはすごくいいですね。

他には、まだ試していないけど、USBの出力ポートがあり、ここに外部記憶装置をつければ、PCなしで、スキャンしたものを直接保管できたり、Bluetoothでスキャナと送受信できるらしいので、後日試してみます。

あとは、スキャナが化け物みたいな解像度であったりもします。
複合機のくせに3200dpiってすごいですね。
きっと私には使いこなせませんが。

でも実際にこの複合機を手にしてみたら売れるのは納得しました。
だって、これはほとんど至れりつくせりです。